.fatale

Blog

“面白がり屋”のブロガーたちが、今日も「つれづれなるままに……」。

blogger photo

blogger name

PROFILE

藤原ヒロシ

CALENDAR

2014年終わり。

2014年も終わりか、、。

ここ何年か、本当に雑誌を買わなくなった。
ファッション雑誌は自分も関係しているので、事務所に届くのであまり買う必要は無い。
見出し、目次によって文春新潮を買うことがある。キヨスクで。
少し前までは、飛行機に乗る前なんか、手に持てないくらいの雑誌を買い込んだ。
monoマガジンとか、トレンディー、格闘技雑誌、車雑誌。
今はほとんどゼロ。
それでも、なぜかnewsweekだけ買ってしまう。
日本ではテレビもネットも、海外のニュースをあまりやらないし、。
みんなの会話についていけないのも悔しいし。
今週号に「RETROSPECT2014」という特集があった。
2014年、なんかこの現代に信じられないけど、戦争だらけ、暴力だらけ、災害だらけ。
ウクライナ、ISIS、ボコハラムは女生徒を大量誘拐し、スペインのメリリャにアフリカからの亡命者が押し寄せる。韓国では大きな船が沈没し、アメリカでは黒人が暴動する。
エボラに大気汚染、大寒波、、、。
戦争や自然災害は毎年のように起こるけど、今年は特別多かった気がする。
来年、大丈夫かな、、と不安になるような内容だった。

そして、日本に暮らしてて良かったな、、って思う。
2015年も、平和な日本だといいな。

nyc

apple store のイベントでニューヨークに。
S__3997699.jpg

IMG_0381.jpg

少し街を散歩してみた。
おしゃれなブルックリンに行かなくても、まだまだいい感じの街並み。
もちろん変化はあるけれど、いい方向に変化してる。
初めてnyに来てからすでに30年以上もたつのか。街の色合いは全然変わらない。
IMG_0408.jpg

IMG_0411.jpg

IMG_0416.jpg

3年前のクリスマス、久しぶりに革ジャンを着たらポケットからフロッピーディスクが。
という楽しい出来事があった。
本日、革ジャンのポケットから出てきたのはこちら。
そんなに前の写真じゃないけど、、なんか古ぼけてる。
IMG_0412.jpg

クリスマス前のnycにて。
IMG_0367.jpg

IMG_0363.jpg


映画

巷で噂のインターステラを観た。
せっかく観るならとimaxで。
そう、映画は映画館で観る。imaxがあるならimaxで観る。
それが最高です。

さて、この映画。すごく良く出来てる。
でもな、、。なんだか矛盾が多すぎ、そして見え透いてる感じが僕にはイマイチでした。
でも、3時間・ビッシリ・エンターテインメントという点では最高。
楽しめる、そして語れる映画です。
観終わった後、「物理学を理解してればもっと楽しめたのかな?」って言ったら、
「物理学を理解してたら、もっと矛盾だらけで冷めるのでは?」と言われた。
きっとそうだ、。そんな映画。
スクリーンショット 2014-12-13 0.24.16.png
このコピーが映画を台無しにしてる、、、と僕は思った。
このコピーでしばらく観る気がしなかったけど、観て良かった。

でも、僕はこっちのほうが好き。
サイトにコメントあった。
前にblogで書いたモノですが。
スクリーンショット 2014-12-13 0.31.59.png
映画のコメントに他の映画を引き合いに出す、って、わかりやすいけど味気ない気がする。
僕のコメント、簡単すぎるけど、本当にそういう言葉が出てしまう映画。
本当に"WTF"な映画。
今年一番です。
是非映画館で、、。

Rosamund Pikeの演技は本当に凄かった。
Kim Dickensも良かった。

ところで、
TOHOシネマズ日劇で観たんですが、
なんかずっと薄明るく照明がついてて、すごく嫌だった。
消し忘れ?なのかな、、?と思うくらいに。
映画って最近は暗転しないんだろうか?
映画館によってそれぞれ規定があるなら、暗転映画館を選びたい。

aj1

黒ベースとかマルチカラーとか、色んなパターンをやってみたんですが、
途中でこのアイデアを思いつきました。
「もしかしてblack toe/つま黒と言われるモデルに、ブルーもあったのでは?」
という妄想。
photoshopしてみると、、
aj1 poster.jpg
うん、これは欲しいと、、。

スクリーンショット 2014-12-10 1.48.42.png


live

山本精一&千住宗臣のライブを観た。
最高だった。
今年観たライブの中で1番。
唄が楽器のように溶け込み、ドラムが唄のように奏でてた。
また音楽が好きになった。
「もっと曲を作ろう」て気持ちになった。
20140625.jpg
ファルセット

夏に初めてこのアルバムを聞いたんだ。

僕も今夜ライブでした。
ステージで唄いました。
今日まで生きてきたあの人にも、少しは届いただろうか。
この冬は少し寂しくなる。