.fatale

Blog

“面白がり屋”のブロガーたちが、今日も「つれづれなるままに……」。

blogger photo

blogger name

PROFILE

野宮 真貴(MAKI NOMIYA)

「ピチカート・ファイヴ」3 代目ヴォーカリストとして、90年代に一斉を風靡した「渋谷系」ムーブメントを国内外で巻き起こし、 音楽・ファッションアイコンとなる。 2010 年に「AMPP 認定メディカル・フィトテラピスト(植物療法士)」の資格を取得。現在、音楽活動に加え、ファッションやヘルス&ビューティーのプロデュース、エッセイストなど多方面で活躍中。

◆オリコン・ウィークリー・アルバムランキング、ジャズ部門1位(2015年11月23日付)
ニュー・アルバム「世界は愛を求めてる。~野宮真貴、渋谷系を歌う。」好評発売中
◆全国コスメキッチン リップ部門2015年間売上1位
野宮真貴プロデュースのMiMCオーガックコスメ「サプリルージュ」発売中
more info :www.missmakinomiya.com/

CALENDAR

クレモンティーヌのライヴ舞台裏 ♪

623.jpg
2/25、26ブルーノート東京で行われた、
クレモンティーヌのライヴにゲスト出演。
90年代に渋谷系のアーティストたちが、
彼女の作品に関わっていて、
"フランスの渋谷系"なんて言われていたクレモンティーヌですが、
なんと今回が初共演。
お互いに長く歌ってきたからこそ実現した夢の共演。
本当に楽しかった〜♪

IMG_9452.jpg
彼らは東京に付いていきなりスタジオに直行、
強行スケジュールの中リハーサルも順調に。

IMG_9614.jpg
リハーサルの後は、クレモンティーヌの東京の事務所でホームパーティ!
鍋を囲んで、話も弾んで楽しいひととき。
みなさんとも打ち解けて、
ライヴもうまくいく予感♪

IMG_9462.jpg
クレモンティーヌの娘さんソリタちゃん!
彼女は歌手デビューしたこともあります。
今はモデルとしても活躍しているし、
写真を撮るのにも夢中なのだとか。
おみやげに、わたくしプロデュースのMiMCサプリルージュ"TOKYO RED"を。
とても似合っていて、専属モデルになってほしいくらい!
ママのクレモンティーヌには"PARIS RED"をプレゼントしました。


FullSizeRendew.jpg
クレモンティーヌから頂いたおみやげはこちら!
今、パリで一番美味しいと噂の、
ARNAUD LARHERのチョコレート。
本当に美味しすぎました〜

IMG_9477.jpg
さて、2月25日(木)ライヴ初日です。
リハーサルも無事終え、オリジナルカクテルのネーミングに暫し悩む。
結局、極シンプルに"Tokyo Paris"に決定!
梅のリキュールを使った爽やかなカクテルです。
サインも書いて準備OK!


IMG_9613.jpg
そして、ライヴは1stはさすがに少々緊張気味にはじまりましたが、
最後は楽しく盛り上がりました。
アンコールでは、98年に歌ったピチカート・ファイヴの「ウィークエンド」をデュエットしました。
当時、クレモンティーヌもフランス語でカバーしていたのですが、
今回が初デュエットです!

IMG_9507.jpg
ライヴの1stと2ndの間には、
楽屋でみんなでお食事をします。
これがなかなか豪華で美味しいのです。
2ndステージのためにエネルギーチャージ!

IMG_9615.jpg
ヒャダインが楽屋を訪ねてくれました!
彼は、年始に初めてパリを訪れて大好きになったとかで、
クレモンティーヌを紹介しました。
(後ろにクレちゃんが写ってる・ 笑)


IMG_9472.jpg
お花も頂きました〜
ありがとう!


IMG_9483.jpg
無事1日目が終わりました。
さあ、明日も楽しもう!


IMG_9505.jpg
今回は、初共演を祝って、
衣装にはエッフェル塔つきのベレー帽をかぶりました。
(Keita Maruyama Tokyo Paris)


IMG_9524.jpg
2日目は、アンコールのウィークエンドで、
ふたりで客席を回るという演出も取り入れ、
大いに盛り上がりました!
差し入れで頂いた日本酒の発泡酒は、
バンドメンバーに大好評でした!


IMG_9521.jpg
クレモンティーヌの「日本のドラァグクイーンに会いたい❤」というリクエストに、
急遽友人に連絡して集まって頂きました。
クレちゃん嬉しそう〜


IMG_9514.jpg
今回のクレモンティーヌとの共演は、
わたしにとってとても意味のあるものになったと思います。
何より歌の楽しさ、歌に国境はやっぱりないのです。
今後も彼女と何か一緒にやっていきたいなと。
そして、次回はパリで再会を約束しましたよ〜♪
メルシー!クレちゃん❤

ライヴレポートはこちらで見られます。
  

クレモンティーヌのライヴにゲスト出演します♪

cm01.jpg

昨年の私のビルボードライブで「フレンチ渋谷系」を歌ったからか、
フレンチの本家クレモンティーヌさんからゲストとしてお呼ばれされました❤
クレモンティーヌさんとは、ピチカート・ファイヴ時代からのお付き合い。
"ウィークエンド"も歌ってくれていましたね。
パリのピチカートの公演にも来てくれました。
2016の今、日仏渋谷系の共演が叶いとても嬉しく思っています!
デュエットも予定してます。
貴重なライヴです、
是非お越しください〜♪


*********************************

フレンチ・ポップスの人気シンガーが
ゲストに野宮真貴を迎えて贈る
スタイリッシュ&エレガントな早春の夜

累計アルバム・セールス計250万枚以上を記録。フレンチ・ポップスの人気アーティスト、クレモンティーヌが早春のブルーノート東京にやって来る。'80年代後半からパリを拠点に活動を開始しジャズ、ボサ・ノヴァ、ポップスのエッセンスを取り入れた音作りで人気を博し、日本の楽曲をスタイリッシュにカヴァーしたアルバムも話題を集めた。最新作『JAPON』では世界で活躍する和楽器ユニットAUN Jクラシック・オーケストラとコラボレートし、話題を呼んだクレモンティーヌ。今回はなんと、ファッションリーダーとしても絶大な人気を誇り、ニューアルバムがオリコンジャズ部門1位獲得した、元祖渋谷系の女王こと野宮真貴が、スペシャル・ゲストとして参加する。日仏の「渋谷系」ディーバの初共演、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみだ。(Blue note HPより)


詳しくはこちらから↓
http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/clementine/

<公演詳細情報>

クレモンティーヌ
with special guest 野宮真貴

2016 2.25 thu., 2.26 fri.

[1st]Open5:30pm Start6:30pm [2nd]Open8:20pm Start9:00pm

クレモンティーヌ(ヴォーカル)
ローラン・デ・オリヴェイラ(ピアノ、キーボード)
ロブソン・ガルディノ(ギター)
アセリノ・デ・パウラ(ベース)
クリストフ・ブラス(ドラムス)
野宮真貴(スペシャルゲスト、ヴォーカル)

2/22 『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』特別試写会でトークショーします!

94-100-200_image_size_624_x.jpg

『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』特別試写会に100組200名様をご招待!

2016年は「エル・オンライン」の記念すべき20周年イヤー。アニバーサリーを祝うイベント第1弾として、世界最高齢のファッションアイコン、アイリス・アプフェルのドキュメンタリー映画『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』の特別試写会を開催。野宮真貴さんをゲストに迎えたトークショー、プレゼント抽選会ほか、お楽しみが盛りだくさんのスペシャルなイベントに今すぐ応募を!

★ELLE ONLINE 20周年記念イベント
『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』特別試写会
開催日時/2016年2月22日(月) 18:00開場、19:00開映 
※上映後に野宮真貴さんをゲストに迎えたトークショー、プレゼント抽選会を開催。21:00頃終了予定
※開場から上映開始までの間、フォトブースやウェルカムドリンクをお楽しみください
開催場所/角川シネマ新宿
新宿区新宿3丁目13−3 新宿文化ビル
当選人数/100組200名様
応募〆切/2016年2月14日(日)当日着信有効
当選/試写状の発送をもって代えさえていただきます

応募はこちらから
           ↓
http://www.elle.co.jp/culture/news/iris_premiere2016_01

東京は夜の七時 2016**

FullSizeRendes.jpg

IMG_9108.jpg
2年前ZADIG & VOLTAIRE青山店オープニングのパーティーで歌わせて頂いてからのご縁。
ロックスピリットのある服。
カシミヤ、シルク、レザーなどのラグジュアリーな素材が大人には嬉しいです。
ZADIGのパリ本国で配布しているタブロイドで、
「what does Zadig & Voltaire mean to you ?」
にコメントを寄せました。にしても並びが凄いね(笑)

*********************************

IMG_8721.jpg

IMG_8718.jpg

IMG_8722.jpg

新年会その4
毛深い人、好きです❤

*********************************

IMG_8732.jpg
新年会その5
女友達と銀座でショッピングのあと、
ふたりだけで新年会♪
いくつになってもガールズトークは楽しい!(ガールズでいいのか?)
美味しい居酒屋が好きなわたしには、
AUX BACCHANALESはフランスの居酒屋。
大好きな店。

*********************************

IMG_8763.jpg

IMG_8748.jpg
小沢健二くんから誘われたので、
新年会かと思ってのこのこ行ったら、
2016ツアー発表というサプライズイベントでした。
小沢くんの朗読がはじまり、
1時間近くスタンディングでいたにもかかわらず疲れを感じなかったのは、
内容がとびきり面白かったから。
凄いな小沢くん。
ということで、ツアー楽しみにしております!
新曲をたくさんやるそうですよ。

********************************

IMG_8769.jpg

IMG_8770.jpg
新年会その6
寿司が好き!
シャンパンが好き!
いつか「Sushi & Champagne」という曲を作りたいと思うほど好き(笑)。

*******************************

IMG_8795.jpg

IMG_8797.jpg
スウェーデン出身のミュージシャン、ラスマス・フェイバー&ザ・ラファ・オーケストラのライヴを見に
ビルボードライヴ東京へ。
ラスマスは音楽プロデューサー、作曲家、編曲家、プログラマー、キーボーディスト、DJまでこなす多才な36歳。
バンド編成もヴォーカリスト3人と豪華でした。
日本のアニソンも何曲か披してくれた。
"カモン、カモン、タイガー、タイガーマスク♪"

********************************

IMG_8828.jpg

IMG_8829.jpg

IMG_8842.jpg

IMG_8843.jpg

IMG_8852.jpg
IMG_8847.jpg
ノボルさんから誘われ、ジェームス・チャンスのライヴ へ。
Blue note 3日間公演の中日だったのだけど、
ライヴ前のDJはトシちゃん(中西俊夫)だった。
知らなかったので、嬉しかったなぁ。
あ、ハジメちゃん(立花ハジメ)ちゃんも遊びに来てました。
「フリージャズ + JBのファンクネス
ポストNYパンクのカリスマ」
ライヴはジェームスのピアノから始まり、
バンドとのセッションも最後までスリリングでした。
酔っているのかどうなのか?
その酔いどれダンスが妙にキュートで、
思わず微笑んでしまった。
長いキャリアの中で、我が道を貫き通す姿が素敵!
ミーハーにサインも頂いて上機嫌。

********************************

IMG_8854.jpg
暖冬かと油断していたら、急に寒くなりましたね。
昔パリで買った湯たんぽを引っ張りだしました。
ヒョウ柄がロックな(または大阪のおばちゃん的な?)お気に入り。

*********************************

IMG_8967.jpg
むかし、むかし、そう"Sweet Pizzicato"をリリースしてすぐの頃だろうか?
ファンがプレゼントしてくれた"野宮真貴バービー"
衣装もヘアスタリルも、小物に至るまで忠実に再現されていて、
バービー好きのわたしの宝物。
今でもずっと大切にしています。
ありがとう❤

*******************************

IMG_8994.jpg
1月の誕生日の夫を持つ二組の夫婦で、
毎年恒例の新年会&誕生会。
フレンチ、イタリアン、寿司と続いたので、
今年は趣向を変えて高田馬場にある1956年創業の「餃子荘ムロ」へ。
友達夫婦が40年来通っているというこのお店。
味も雰囲気も最高でした!
注文は1回きり、自分で伝票に書くというシステム。
メインの餃子以外にもエビチリやサラダ(という名のラタテューユ?)など色々あります。
餃子も小ぶりでプレーン以外に、チーズ、にんにく、カレー、紅、ラーチャンなどバリエーションも豊富。
お店で働く80代の岩室純子(いわむろすみこ)さんはなんと!DJでも有名。
そういえば、TVで紹介されたの見たことあるかも。
生涯現役とはこのことですね。
私も頑張ろうっと。


東京は夜の七時 2016*

今年引き続き毎日夜の七時に
「東京は夜の七時♪」と一枚の写真をポストしていきます。
一体何年目?たぶん5年目とか。
で、こちらでは、その写真の内容について一言二言書いていきたいなと。
毎日とはいきませんが、
時々覗いてくださったら嬉しいです〜♪

*************************************

丸の内ハウスでのカウントダウンライブで2016を迎え、
新年は箱根へ。
芦ノ湖より富士山を仰ぐ。
FullSizeRender_3.jpg

箱根へ行ったら、従姉妹がやっている鯛ごはん懐石「瓔珞」へ寄るのがいつものパターン。
鯛めしや鯛茶漬けなど本当に美味しいので、箱根へ行った際には是非一度お立ち寄りくださいませ。
IMG_8504.jpg

箱根神社へ初詣。おみくじは「中吉」。
今年も、素敵な歌をお届けするため頑張ります!
IMG_8510.jpg

********************************
お正月早々、BS JAPAN 「THE ROCK TIMES 〜世界を変えた音楽〜」オンエアー。
エアロスミス特集でした。
エアロスミスは、高校時代キッス、クイーンと並ぶ御三家でした。
私はジョー・ペリーが渋くて好きです♡
IMG_8485.jpg


********************************

実は昨年末、結構ハードなぎっくり腰をしまして、
運動不足と歳を実感。
今年は硬すぎる身体を柔軟にすべく、
毎日ストレッチを実行することを誓います。
IMG_8513.jpg

********************************

年末からロンドンへ遊びに行っていた息子が帰国。
おみやげ期待していなかったので、ちょっと嬉しい。
IMG_8518.jpg

********************************

新年会その1
IMG_8561.jpg
IMG_8556.jpg
IMG_8554.jpg

********************************

"NHKみんなのうた"で懐かしい曲が。
「地球を七回半まわれ」
1965年放送か...
大好きだった曲。
のちに私の要望で、"la generation readymade 2000"でCKBの演奏で、
横山剣さんとデュエットしましたよ。
IMG_8564.jpg

オリジナル

*******************************

2016初ヘアカット。
今年もショートボブでいきます!
毛先にパーマをかけているので、
スタイリングしやすいのです。
IMG_8583.jpg

*******************************

15歳の時、私にとってスーパースターとはデビッド・ボウイのことでした。
彼は宇宙からやってきたと本気で信じていました。
私達に美しい歌と夢をみせて、
とうとう宇宙に帰ってしまった。
引き際まで美しかったけれど、
やっぱり寂しいなぁ。
619.jpg

*******************************

トシちゃん(中西俊夫)の還暦パーティーへ。
スペシャルゲストも続々登場してトシちゃんも幸せそうでした。
私もお祝いに歌いましたよ。
トシちゃんが在籍していたプラスチックスがいたからこそ、
私のヴォーカルスタイルが確立したと言っても過言ではないので、
今でもファン過ぎて緊張するのです(笑)
620.jpg

621.jpg

********************************

新年会その2
IMG_8677.jpg
IMG_8678.jpg
IMG_8679.jpg
IMG_8680.jpg

********************************

「表参道のはちみつ」
渋谷ではちみつがとれるのをご存知ですか?
渋谷みつばちプロジェクトが渋谷ではちみつを作っています。
季節によって花の種類も変わるので、
色々な味を楽しませてくれます。
IMG_8668.jpg

*******************************

新年会その3
お酒ばっかり(笑)
あんまり楽しくて料理の写真撮るヒマなかったのね。
IMG_8685.jpg

IMG_8693.jpg

********************************

久保みねヒャダ こじらせナイト(フジテレビ)に出演。
カジヒデキくんと一緒に「池袋へいくつもりじゃなかった」のPV撮影も。
この曲が良く出来ていて笑えます。
お三方は渋谷系がずばり青春時代だそうで、
久保みつろうさんは本気で涙目でした(笑)
151219_01.jpg