.fatale

Blog

“面白がり屋”のブロガーたちが、今日も「つれづれなるままに……」。

blogger photo

blogger name

PROFILE

大石蘭

1990年7月14日生まれ。福岡県出身。
ゴーストライターならぬエンジェルライターになりたい、ライター、イラストレーター。
エッセイ、イラスト、小説、童話などを書く。
雑誌『spoon.』、ムック『1990X』などでイラストコラム、評伝などを書きつつ、イラストレーターとしてイベントのフライヤーなどのイラストを担当。
2013年春、東京大学教養学部卒業予定。

CALENDAR

新刊『女子校育ちはなおらない』本日発売です。

ranrap.jpg

8人の著者のひとりとして参加させていただきましたコミックエッセイ『女子校育ちはなおらない』(KADOKAWAメディアファクトリー)本日10/31発売です。


女子校育ち.jpg


私は、女子校育ちとひとくちにいってもワンパターンにくくれないよなぁ、と思い、
自分の中高時代を思い出して、女子校の女の子たちを分類してみた「女子校個性派白書」を書いています。
『妄想娘、東大をめざす』では、ひとりで突っ走って東大をめざす、という偏った視点からしか女子校を見ていなかったけど、
今回の本では、女子校ってほんとはどんなところだったっけな、私は東大をめざしてたけどみんなは? というのをちょっと広い視点で書けたかなと思ってます。

他の著者の方のコミックエッセイも、自分のことを書かれているような感じがしてしまうヒリヒリ感満載。8人のエピソードが詰まっているので、読み応えあります。
女子校出身の方は共感するところがいっぱい見つかると思うし、女子校とは無縁の男性の方も、異文化体験をしていただけるんじゃないかなと思います。(もしかしたら、男子校も似てるとこあった!みたいなご意見もあるかも?)
ぜひ手に取っていただけたら嬉しいです。




相変わらず修士論文追い込みの日々。
あまり適当なことを言ってる場合ではないけど......
頭が休まらないのでちょっとくらい......


今までの人生、とくに上京してからの6年間で、どうしようもなく惹かれたり共感したり憧れたり「あなたはそういう系だよね」と言われたりした芸術やファッションや人や生き方。
修士論文を書く中で、そういうものを貫くひとつのテーマに出会えたことを実感しています。
そしてそういう私の「好き」みたいなものは、私の中で自己完結しているものではない。
今の世の文化の中に、それらを私に見せた動き、流れみたいなものが存在するのだよね。
その動きとか流れみたいなものがはっきりと掴めたとき、全然関係なかったはずのものたちが繋がりはじめる。私の「好き」という気持ちでしか繋がっていなかったもの同士が、文化という糸できっちりと結ばれる。たとえばだけど、私が藤原竜也が好きだったこととロリータファッションが好きだったことにはこういう結びつきがあったのか!っていうようなことがわかってくる。(←ちなみに、これはわかった。)
学生から社会人になるという、壮大な節目の時期に、これをなんとしてでも言語化する必要があると思っています。言語化が難しいのだけど。
この気持ちは私自身のアイデンティティに関わるようなとても個人的なものだけど、
論文を書くことで、その個人的なところを超えて、これからの文化(私が見ている範囲は狭いけど)のありかたを考えて、そこでやっぱり私はどこに位置してどういう活動をしていくか、ってところのヒントにもなったらと思っています。
研究テーマを現時点では言いたくないので抽象的な文章になってしまいましたが、今はそんな思い。
未熟でも不十分でもなんでもいいから今見えているものをすべて掴もう。


今は卒業するまでにやるべきことに全力を尽くしたいけど、
来年からは私の生き方も大きく変わると思うので、やりたいことがいっぱいある。
すでに刻一刻と自分の変化を感じていて、来年には今の自分はもういないからこそ、修士論文はどんなに焦ったって今年出さなければならないし、今取り組んでいる仕事でちゃんと結果を出さないといけないと思う。


結局、生きている実感があるってことです。


来春までの私のテーマ曲。
リリース時から好きだったけど、最近は聴くと泣く。
大きな旗を持って両足広げて立っている(比喩ではなく)女性はこの地球上で一番かっこいい。








ほんのつい先考えて居たことがもう古くて
少しも抑えて居らんないの
身体まかせ 時を追い越せ
何よりも速く確かに今を蹴って





〈ちなみに〉
大学院卒業するときの私のエンディングテーマはこれにしたい。








IMI.jpg
大石蘭公式サイトはこちら
大石蘭『妄想娘、東大をめざす』(幻冬舎)もよろしくお願いします!

妄想娘 書影.jpg

黒猫

ranrap.jpg



書けるうちに書いておこう。
この夏に観た映画で忘れられないのはなんといっても「私の男」。
ぜったい感覚を共有できると思った、高校生の女の子と一緒に行きました。




二階堂ふみちゃんがとにかく好きで、ふみちゃんが出る映画は間違いない、と思っているのだけど、この映画は二階堂ふみを知らない人たちやいろいろな世代からも評価が高かったので気になっていた。

「私の男」はなかなか感想をまとめられない映画だけど、このブログを読んでくださっている人にはぜひおすすめしたいので紹介しておきます。

田舎の夕方に流れてくる「遠き山に火は落ちて」の音楽が、「家族」のイメージとこんなにも結びついていることを、突き刺さるように久しぶりに思い出した。(予告編の冒頭にも流れてる)
15、6歳の頃に観たかったな、とも少し思う。罪悪感や愛情に、神経質なまでに敏感で、一周まわって何でもできるような年頃。

二階堂ふみちゃんは、何をやっても暴言吐いてもどこかに必ず品の良さとか知性みたいなものが残るところが好き。
ちょっとフェティッシュな表現をするならば、この映画の見所は「二階堂ふみの舌、浅野忠信の指」でもあった。

よしもとばななさんのツイートを引用しておこう。


よしもとばなな @y_banana 恩人のおじょうさん、河井青葉さんが出ていると聞いて「私の男」を観に行ったら、ほんとうに熱演していた!いい女優さんだなあ...
あとは二階堂ふみがすごすぎた。よくあるパターンの小悪魔風演技にまとめていないちょっとブスっぽいところがとにかくすごい。特に紋別時代の演技がすばらしい。 


fumi2.jpg





さて、前回のブログで書いた10月26日の似顔絵個人面談の詳細はこちらです。


黒ネコマルシェ.jpg

日時:10月26日(日)12時〜18時
場所:浅草橋 天才算数塾
フリマイベント、"黒ネコマルシェ"に参加します。
似顔絵料金:1500円
予約方法:12時〜18時の間で、30分単位でご希望時間をできれば第3希望まで明記の上、お名前を添えて、angelwriter.ran@gmail.comまでメールでお申し込みください。追って返信させていただきます。



フリマもする予定だよー!ぜひおこしくださいませ!




IMI.jpg
大石蘭公式サイトはこちら
大石蘭『妄想娘、東大をめざす』(幻冬舎)もよろしくお願いします!

妄想娘 書影.jpg

わたしのなつやすみ


ranrap.jpg

3ヶ月近く続いていた夏休みももうすぐ終わり。
休んでいた気はしないけど、学校は休みだったから、10月から生活リズムは変わる。
終わりゆく2014年に、ドキドキというよりビクビクしつつ・・・
大人になるってこわいな!!!!!!
頭がぐちゃぐちゃになった時には、お腹いっぱい食べて、部屋の大掃除をして、暖かい飲み物を飲んで、レキシを聴くのが精神衛生に効果的だとわかりました。




(椎名林檎が歌ってるから「きらきら武士」から入ったけど、「墾田永年私財法」とかが好き)


夏休みに書いていた絵日記。


enikki1.jpg


enikki2.jpg


enikki3.jpg


enikki4.jpg


enikki5.jpg


enikki6.JPG


enikki7.jpg


enikki8.jpg


enikki9.jpg


enikki10.jpg


enikki11.jpg


enikki12.jpg


enikki13.jpg



考え方が何度も何度も更新された夏だった。


0912.jpg


IMG_5815.JPG


IMG_6468.jpg


IMG_6469.jpg

IMG_6551.JPG


IMG_6918.JPG


IMG_7052.jpg

パープル×イエローの おいもカラーが好き

IMG_6850.JPG


DSCN3175 のコピー.jpg



★ ☆ ★ ☆

そうだ、こつこつ月に2回続けておりますUstream番組「大石蘭のはみだしホームルーム」
9/10配信回、もう少しで500viewになります。10/8までの限定アップなので、ぜひ見てね。大山美鈴さんゲスト、おもしろいです。

★ ☆ ★ ☆



そして9月12日の似顔絵個人面談に来てくださった方々、ありがとうございました!


IMG_6963.JPG

最近、赤ちゃんを描かせていただくこと多いなぁ・・・大事な瞬間を絵にできること、とてもうれしいです。


IMG_6967.JPG


IMG_6968.JPG


IMG_6969.JPG


IMG_6970.JPG

IMG_6971.JPG


IMG_6972.JPG


服飾学生の子が、手作りの付け襟をプレゼントしてくれたよ・・・!

IMG_6978.JPG

私が前に描いた絵の女の子がつけてるのと同じ襟をつくってくれたのだ。
「妄想娘」だから、後ろには"Daydream"って入ってる♡

IMG_6979.JPG

心のこもったプレゼントをありがとう!


IMG_6981.JPG

フランスでの留学帰りの美しい女の子から、現地のお菓子。ふしぎな色!
異国で私を思い出してくれて、ありがとうございます。


私は人に憧れられるような人間じゃないし、
毎日のように転んだり、物を壊したり、出血したり、泣いたり、弱音を吐いたり、怒られたり、忘れ物したり、寝言で爆笑したり、恥をかいたりして生きているけど、
そうやって自分が見てきたものを、正直に伝えていきたいと思った。


ま、ぶれてはいるけど、書けるものは尽きないって思ってる。
誰にも言わずに暖めてる、もしかしたらすごく良いかもしれない作品がある。
あと、おそらく10月末にまた本が出ます。たのしみにしていてください。



ご心配おかけしております修士論文は、ようやく「書ける!」という確信をもつことができつつあります。作業量の大変さに変わりはありませんが。あと2ヶ月、手を抜かずに書き続ければ、道は開ける気がしてきています。
そろそろ「頑張る」という言葉が疎ましくなってきました。
でも、つらいことに取り組んでいるときの自分が何を掴もうとしているのか、少しずつわかってきたので、
「頑張る」というより、必要な探し物をしているようなものだなと、
学生生活最後の1年にしてやっとわかってきた。
このことについては、もうちょっとまとまってきたら、あらためて書きます。


そんなかんじで、年末までの数ヶ月はますます余裕がなくなってくると思いますが、
またちょくちょく、いろいろやりますので、明るい気分をおすそわけしに来てください。
ちなみに次の似顔絵個人面談は10/26です。また今度告知しますが、早めに予約を取りたいという方は angelwriter.ran@gmail.com までメールいただけたらうれしいです!





IMI.jpg
大石蘭公式サイトはこちら
大石蘭『妄想娘、東大をめざす』(幻冬舎)もよろしくお願いします!

妄想娘 書影.jpg

夢の本屋で、夢をみる


ranrap.jpg

9月になってしまいました。
あと少しで今年が終わるのが嬉しくもあり、おそろしくもあり。
初心を忘れず、後悔のない秋にしたいです。
論文執筆・・・このペースだとクリスマスやばいんじゃないか!?と思ったら、
クリスマスはもう提出期限過ぎてる時期でした。なおさらやばい。
泣いても笑ってもあと3ヶ月、何度目かの正直で学生らしい学生生活を送ります。
お正月に立てた10の目標、無茶だったな・・・



さて、お友達の谷川夢佳ちゃんの展示が、原宿のカフェSeeMoreGlassにて開催中です。


夢の本屋.jpg




期間中、私も似顔絵個人面談をさせていただけることに。
8月に行けなかった!という声がちらほらあったので、この機会にぜひ。



日時:9月12日(金)17時〜21時
場所:原宿 See More Glass
*カフェ営業中につき、似顔絵料金と別にワンオーダーをお願いします*
料金:1500円/おひとり30分
予約:↑の時間帯より、30分単位でご希望のお時間を第3希望まで(可能であれば)明記し、お名前を添えて angelwriter.ran@gmail.com までメールをお送りください。


「夢の本屋」では、私の描かせていただいた夢佳ちゃんの似顔絵も展示していただいていたり・・・

IMG_6770.jpg

IMG_6771.JPG



IMG_6676.JPG



先週のbecoマルシェでも、たくさんの方々に来ていただけてとても嬉しかったです。

IMG_6657.JPG


IMG_6658.JPG


IMG_6661.JPG



65.JPG


66.JPG


IMG_6668.JPG


IMG_6669.JPG


IMG_6670.JPG


IMG_6671.JPG


差し入れのマカロン♫ありがとうございました!

IMG_6685.JPG



次の似顔絵個人面談も、明日から頑張ろう・・・という言葉が、お客様からも、私からもこぼれるような一日になるといいな。




9月はSeeMoreGlassの「夢の本屋」と、ラフォーレ原宿b0.5Fの「CO&tion」をはしごする原宿コースをおすすめします。

「CO&tion」は、フェリシモが「原画と版画の関係性」をテーマに、作家の作った一点モノと、同デザインの限定生産製品を販売するコンセプトストア。
お友達の衣装デザイナー・スタイリストのさくらいかおりさんが参加されていたので、オープニングレセプションに行ってきました。

IMG_6793.JPG


「淡くてやわらかい、すきという意志表明」というコンセプト。自分が自分であることをやさしく強く支えてくれるような服です。

IMG_6791.JPG

みたことないのに、記憶のどこかで知っているようななつかしさもある。

IMG_6792.JPG

さくらいかおりさんが谷川夢佳ちゃんのイメージでつくった服と、夢佳ちゃん。


ファッションと、自分と、人間関係。揺らぎつつ日々考えるそんなテーマにヒントを与えてくれるショップでした。




9月の座右の銘は「実直」かな。




IMI.jpg
大石蘭公式サイトはこちら
大石蘭『妄想娘、東大をめざす』(幻冬舎)もよろしくお願いします!

妄想娘 書影.jpg

明日!似顔絵&フリマやります


ranrap.jpg


becoマルシェ.jpg


明日8月30日14時〜20時!
西荻窪のbecoカフェさんにて、マルシェ開催です。
私は前に似顔絵個人面談をさせていただくとのこと、告知しましたが

夏も終わりだし、気分一新しようと思い、
フリマも出店しまーす!
かわいいものいーーっぱい持って行くよ。
他の出店者のみんなのラインナップとも、かぶらない自信あり。
似顔絵に参加しない方も、ぜひ覗きにきてください!

このiphoneケースも、手売りします。






似顔絵個人面談も、飛び入り参加OKです。
今回は、こういうフレームの中に似顔絵描くよ。
台紙は一枚ずつラメペンでデコってキラキラにしました。

0830似顔絵わく.jpg


夏休み最後のちょっとした思い出に、ぜひ。




IMI.jpg
大石蘭公式サイトはこちら
大石蘭『妄想娘、東大をめざす』(幻冬舎)もよろしくお願いします!

妄想娘 書影.jpg