.fatale

Blog

“面白がり屋”のブロガーたちが、今日も「つれづれなるままに……」。

blogger photo

blogger name

PROFILE

平野紗季子

a pure foodie

http://sakichoon.tumblr.com/

CALENDAR

NO TITLE

今年の春、
神保町の柏水堂が閉店した。

なんの前触れもなく、
3月31日まで普通に営業して、
4月1日に閉店した。



DSC00860.JPG


いつもはいつまでもじゃない


DSC00744.JPG

DSC00747.JPG

DSC00750.JPG

DSC00752.JPG

DSC00797.JPG

DSC00807.JPG

DSC00813.JPG

DSC00831.JPG

DSC00835.JPG


かわいいね ありがとう

おしゃれ通信 冬

去年本郷のこくわがたで
スヌードを失くしてから
ずっと首が寒かったので
新宿の伊勢丹で新しいのを買いました。

スクリーンショット 2015-01-11 2.46.07.png






しかしあまりにフワフワすぎて


g9ap0.gifg9ap0.gif

定期的に埃を食べる人になってしまう


RtpRC.jpg


まあ中川家好きだからいいんだけど



おしゃれは我慢


(ところでスヌードって検索すると 検索候補で
【スヌード 流行 いつまで】【スヌード 流行 2013】
とか出てくるんだけどもしかしてもうダメ、なの...?泣)




その後ZARAで冬素材のワンピースを買いました。
試着したとき「ん?」て思ったけど 形がかわいかった。


それで一日着てみて

2732p1.jpg


10年前うちにあったホットカーペットのことを思い出した
とてもチクチクする


着心地の悪い服や小さすぎる靴を買ってしまうのって
たまにやるのだけど そういうの、本当におしゃれじゃないなあと思う。
試着してるのに気づかないんです。( 店員「でも革なんで伸びますよ」私「そうか〜」)



わしは着心地のよいものをすとんと買える大人になるぞ

(はっ書いてて思ったんだけど、おしゃれな服じゃなくて似合う服が欲しいんだ...
 みんなどうやって自分に似合う服見つけるの)

パリに落書き ここにいたこと 京都の喫茶

はじめてパリにいったときすごく疲れてしまった。
見るものすべてまばゆいのだけれど、
自分がどこにも足跡を残せていないような寂しさがあった。

DSC03241.JPG


大きな石で出来た建造物の前で
「お前にはこの美しさはわからないよ」と言われている気がした。
落書きをして帰りたいと思った。

DSC03895.JPG


そんな空気が京都にもある気がする。
たしかにパリと京都は似ているかもね、と誰かが言った。
京都の人は目が笑ってないって本当かな?
降り立つ駅に緊張感がある。

DSC03542.JPG
 

京都の喫茶店の取材をすることになった。
二日間で10軒ちかくをまわるには、
ぱっと飲んでさっと出るの繰り返しは必然で、
つまりそれは本来あるべき「喫茶の心」とはかなりかけ離れた行為だった。

DSC03758.JPG


じっくり静かにコーヒーを飲み、ウインナーワルツに耳を傾ける紳士の横で
写真を撮り、店の人の声を聴き、ぱたぱた歩き回って
「その店のよさ」を採集しようとする私はなんなんだよ?

DSC03445.JPG


実感のない喫茶、ウインナーワルツの紳士がとても羨ましい。
彼にとって京都で喫茶することはなんてことない日常なのだ.........(続)

DSC03472.JPG






185.png 185.png


というわけで発売中のanan京都特集で京都の喫茶店をめぐりました。
久しぶりにブログ書いたかと思えば宣伝というクズっぷり......
でもだってanan週刊なんだもん(?)
水曜日には「心を乱す、あの女をどうする!?気持ちのいい人間関係」特集になっちゃうんだもん。

とらやとおんなじ

Lexington Candy Shop

R0120083.JPG

アッパーイーストの コーヒーダイナー

R0120087.JPG



ら...

R0120068.JPG

らんちょねって!!(声に出して読みたくない英語)  発音



R0120085.JPG

夫が死んで早30年


R0120093.JPG

申し訳程度の水分

R0120092.JPG

明日の朝まで乾燥しないように添える




あ...

R0120451.JPG

とらやとおんなじ

ナナメについてるタイプのアイスキャンディー


アイスキャンディーの何を食べてもおいしい夏だった
違いのわからない女

ice2.JPG

椛島氷菓


スクリーンショット 2014-09-01 17.33.46.png

あまおう味 バジルは入ってない


23.JPG

pepople's popのストロベリー バジルが入ってる


ice1.JPG

イグル氷菓のピーチパイン





あの
ice1.JPG 20060320.jpgF1000031.JPG

この斜めに刺さってるタイプのアイスみてると




スクリーンショット 2014-09-01 18.41.03.png
これ思い出すんだけど




triax.jpg
これ
文字盤が胃袋っぽいNIKEの時計


小学生のとき父親が買って来た
そのなんとかウォッチは
人間工学に基づいて腕を曲げなくても時間が認識しやすいとのこと

なのに
どうしても腕を曲げちゃうし
結局首まで曲げちゃう子供だった(悲しむ父)

巡り巡って負荷が二倍


自分がどんくさい人間だということは薄々感づいてました当時から。